日本人が少ない留学先は?社会人留学でおすすめの国

留学

私は大学時代にイギリスに、社会人になってからアイルランドとフィリピンに語学留学をしました。

海外経験は私の人生を豊かにしてくれたので、人生で本当にやってよかったことの一つです。

社会人留学を考えている方が自身にとってベストな留学が実現できるよう応援したいと思い私の経験談をお伝えします。

COCO
COCO

コロナ禍で憧れていた留学ができず失意の方もいらっしゃるのではないでしょうか?コロナ過を留学までの準備期間として、私の経験が事前学習や計画を立てる際の参考になれば幸いです。

日本人が少ない留学先は?

せっかく留学するなら日本人が少ない留学先がいいいな!

と思いますよね。

私もそうでした。

調べると日本人が少ない留学先としてよくお勧めされるのはアイルランド

アイルランドを留学先に選んだ理由の一つは「日本人が少ないこと」でした。

実際にアイルランドに留学していみると、、、

日本人いました。しかも思った以上に。

私が留学した語学学校の学生の国籍の割合では、日本人は3番目の8%。

留学前に頂いた資料に記載された学生比の割合は下記の通りでした。

Brazil 22% Turkey 19% Others 13 % Mexico 12% Japan 8% Taiwan 8%

シーズンにもよると思いますが、私が行ったときは15%くらいはいたと思います。

休み時間に休憩室にいくと日本人の学生グループが何組も日本語で会話してる状態。。。

確かに、イギリスやカナダ、オーストラリアに比べれば日本人学生の割合は少ないです。

が、

学校の学生全体数の割合からみれば少なくありませんでした。

イギリスにもフィリピンにも日本人留学生は多くいました。

基本的に日本の留学エージェントが紹介している学校は日本人がいる!


あたりまえだけど紹介されているのだから日本人はある程度いるんです。

日本人が少ない留学先を選ぶには

事前に勉強してクラスのレベルをあげることです。

通常、語学学校に入学した後、最初にクラスを判定する為にレベルチェックが行われます。

私の語学学校では初級・中級初級・中級・中上級・上級クラスに分かれており、

文法・語彙力テスト+会話テスト結果でクラス分けされました。

私はフィリピン留学で猛勉強した後アイルランドに行ったのが功を奏し、

最高クラスの上級クラスでした。

当時はTOEIC800点程度の英語力でした。

結果、上級クラスで日本人は私一人。

初級・中級初級クラスの3分の1は日本人が占めていました。

COCO
COCO

既に8ヶ月通っていた日本人学生に、上級クラスの日本人を見たのは初めてだと言われて驚きました。

レベルが上がるごとに日本人の数は圧倒的に少なくなります。


留学先で日本人が少ない環境を望む方は、

どの国を選ぶかよりも事前学習をして英語力をあげるほうが確実です。

留学先おすすめの国は?

それは自分が行ってみたい国です!

前述の通り、語学エージェントで紹介している英語圏は基本的に日本人留学生はいます。

だから、日本人が少ないとかではなく自分が行きたい国がベスト。

せっかくお金と時間をかけて留学にいくのだから英語学習だけじゃもったいない!

正直、英語学習は日本でできます!


でも、実際にその国に行かなければ経験できないことはたくさんあります。

観光名所、食文化、音楽、国民性、宗教、スポーツ、季節のイベント等

ワクワクするものがある国を選びましょう!

私がアイルランドを選んだ理由は、

  • ケルト音楽
  • 本場のギネスビール&アイリッシュパブ
  • フレンドリーな国民性
  • 北アイルランドとの分断の歴史
  • 10月行くので本場のハロウィンを体験したい(アイルランドはハロウィン発祥地)

等です。

音楽に溢れたパブで飲むギネスビールは本当に最高でした!

COCO
COCO

人生で行くことができる国は限られています。せっかくなら憧れの国、第二の故郷になったらいいな!と思う国を選びましょう!

留学は実践の場に

そんな選び方じゃ留学しても遊んでしまうのが不安!

英語力向上に集中できないんじゃない?

という方もいると思います。

大丈夫、日本で事前学習をしっかりしておけばいいんです!

私はフィリピンに行きましたが、正直、日本で勉強+オンライン英会話でも対応できたという感想です。

留学は「1から英語を学習しなおす場」ではなく「日本で学んできたことを実践する場」として活用する。

平日は授業の予習・復習!

休日は外国人の友人たちとパブでお酒を飲んだり観光名所を周ったりすることで

英語力もアップし留学生活が充実しますよ!

日本人が少ないおすすめの留学先まとめ

日本人が少ない留学先はアイルランド!と言われているが日本人は少なくない
・日本人が少ない環境を望むなら、自分の英語力を上げて上級クラスにいくこと
・おすすめの留学先は自分がワクワクする国
・留学は実践の場に

コメント

タイトルとURLをコピーしました