マスカレード・シリーズに描かれるハイブランドを紹介!バカラの「ダークサイド アン・パルフェ」の値段は?

本・映画

マスカレードシリーズは東野圭吾さんの推理小説シリーズです。

東野圭吾さんの作品の中でも屈指の人気を誇り、原作シリーズは累計発行部数445万部を突破。

主人公の新田浩介は、観察眼に優れ大胆な推理力と閃きで事件を解決に導きます。

また、捜査の際に一瞥しただけで、被害者宅の調達品や容疑者の装飾品から物の価値を見抜き登場人物の経済的豊かさをすぐに把握します。

作品にでてくる調達品や装飾品のブランドや価値帯について調べてみました。

COCO
COCO

登場人物の経済的豊かさやトップブランドに気づく新田の育ちの良さを感じることで、よりマスカレード・シリーズを楽しんでいただければ幸いです!

マスカレード・イブに登場するハイブランド

マスカレード・イブ「ルーキー登場」にでてきたハイブランドを紹介します。

実業家・田所正一がジョギング中に何者かに殺害され、捜査の為彼の自宅を訪れます。

新田は調達品を眺めるうちに、被害者がなかなかの成功者であることを確信し殺害の動機がビジネス上のトラブルではないかと想像を働かせます。

ニコレッティの黒張りソファ

COCO
COCO

新田はリビングルームに通され、黒の革張りソファがおそらくニコレッティであることに気が付きます。実家が改装した際にカタログでみた覚えがあったのです。

ニコレッティ (NICOLETTI)はイタリアを代表する革張りソファのトップブランド。

1967年にイタリア南東部の街・マテラでソファやアームチェアの製作をスタート。

長年にわたって信頼と技術を培い最高品質のソファメーカーとして、売上高の90%が70カ国に輸出され世界中で愛されています。

参考:会社案内 | ニコレッティ (compasso-s.jp)

ニコレッティの魅力

ニコレッティのソファは、しっかりとした座り心地とふくよかな包容力が魅力です。

デザインは、ロレンツォ・ニコレッティ率いる数名のデザインチームが担い数々の特許を取得。
鮮やかで存在感のある色使いはまさにイタリアンファニチャーらしく、オリジナルモデルが多いのも特徴で200種類ものソファタイプ・モデルから選ぶことができます。

本物への情熱、細部へのこだわり、デザインと座り心地の快適さのバランスを常に追求し続けた結果が、世界中からニコレッティが選ばれる理由となっています。

価格帯

革の質やモデルによって変わってきますが、調べたところ安いもので大体30万~、高いもので90万~の値が付いています。

バカラの「ダークサイド アン・パルフェ」

COCO
COCO

新田がサイドボードの上に目をやると、透明なケースが置かれ、中に6つの黒いワイングラスが並んでいました。彼はバカラの希少価値の高いワイングラス、「ダークサイド アン・パルフェ」であることを指摘します。結婚の1周年に被害者が料理教室を運営する妻にプレゼントしたものでした。

バカラ(Baccarat)は、世界的に認められているフランス、クリスタルのラグジュアリーブランド。

ルイ15世の認可を得て1764年にロレーヌ地方のバカラ村で創業。

職人が技術を習得しクリスタルの性質を操れるようになるには15年かかると言われている中で、フランスの「M.O.F.」(国家最優秀職人)の称号を得た最高の職人を50人以上輩出しています。

参考:バカラ公式オンラインショップ (baccarat.jp)

ダークサイド アン・パルフェ

バカラを代表するグラス「アンクール」を黒く変身させ、5つの不完全なグラスと1つの完成品が一つの作品としてデザインされています。

世界的に支持されているフランスのデザイナー、フィリップ・スタルクとバカラのコラボレーション作品。

フィリップ・スタルクは、日本でも東京・浅草にある「アサヒビールスーパードライホール」の設計を手掛けています。

不完全品と完全品の違い

5つの不完全品
  • ちょっとした歪みや気泡などわかりにくい小さなエラーを故意に造っている
  • バカラの「B」とスタルクの「+」マーク、un parfeit(不完全)の文字が刻印されている
1つの完全品
  • シリアルナンバーとBaccarat、STARCKの文字が刻印されている

わずかなエラーでも出荷しないことの表れで、バカラ製品のクオリティーの高さを証明しています。

価格

通常価格:304.500円 市場価格:20万~30万円前後

ハリー・ウィンストンのダイヤモンド

COCO
COCO

事情聴取の中で、被害者の妻は鼻をすすり目元にハンカチを充てます。新田は、その白くて細い薬指にハリーウィンストンとわかるダイヤが光っていることに着目します。

1932年にニューヨークで創業以来、世界最高峰のダイヤモンド・ジュエリーの代名詞として世界中から評価を得ています。

創始者のハリー・ウィンストンは屈指のダイヤモンド商として、その輝かしいキャリアからキング・オブ・ダイヤモンドと呼ばれています。

ハリー・ウィンストンは顧客の要望に応える為に希少なダイヤモンドと宝石を求め世界中を旅しました。

世界的に有名な宝石の3分の1を所有したと言われています。

参考:ダイヤモンド ジュエリー & ラグジュアリー ウォッチ | ハリー・ウィンストン (harrywinston.com)

ハリー・ウィンストンの魅力

全てのハリー・ウィンストンのジュエリーは、熟練の職人により手作業で作られています。

そのデザインは、ダイヤモンドそのものの美しさと輝きを最大限に際立たせるために、ダイヤモンドの個性を核としています。

ハリー・ウィンストンのダイヤモンドとして認められるのは、ブランド独自の厳格な基準を満たすダイヤモンドだけ。

「ダイヤモンドといえばハリー・ウィンストン」と言われるほど世界中の女性の憧れとなっています。

ハリーウィンストンのブライダル・リング

ブライダル・リングは「一生に一度の大切なリングは、キング・オブ・ダイヤモンドで選びたい」と花嫁たちから絶大な支持を得ています。

ダイヤモンドの輝きを際立たせるためにプラチナの使用を最大限に抑え、指にエレガントに沿うようにデザインされています。

価格帯

婚約指輪:100万円~
※カラット数にこだわらなければ80万円程度で購入も可。1カラット以上だと最低でも100万以上。カラット数やデザインによっては1000万円以上になるものもある。


結婚指輪:女性用27万円~ 男性用30万円~

コメント

タイトルとURLをコピーしました