せっかく留学したのに、英語力があまり向上しなかったな。
お金と時間をかけたのに充実した留学生活を送れなかった。
せっかく社会人留学したのにこんな後悔したくないですよね。
その為に留学前にすべきことは、
日本で英語の基礎学習を終えてから留学すること。
英語力0のまま留学しないことが重要です。
私は、社会人になってからフィリピン・アイルランドに留学しました。
留学経験は私の人生を豊かにしてくれました。
社会人留学を考えている方が、充実した留学生活を送る応援がしたいと思いました。私の経験が参考になれば幸いです!
社会人留学で後悔しないために、なぜ日本で事前学習をすべきなのかをお伝えします。
英語力0で社会人留学するデメリット
学習効率が悪い
アイルランドで出会った日本人女性は事前学習をせず英語力0で留学。
初級クラスで日本の中学1年生で習う文法や単語を勉強していました。
アイルランドには日本の参考書はありません。
授業のテキストは全て英語で書かれています。
英語で中学の文法を勉強することは初心者にとても難しいです。
例えば、「過去形」を勉強する場合、
そもそも「過去形」を英語でなんというかわからない!
解説も全て英語なので、そもそもテキストが読めない!
という事態になります。
英語のテキストを日本語に訳す手間もあり、中学1年生レベルの英語学習に膨大な時間を要していました。
私が授業後に宿題を教えることもありました。
日本には日本語のわかりやすい文法テキストがたくさん売っているのに。
日本語で説明してくれる優秀な先生がたくさんいるのに。。。
と、留学先で基礎文法を学ぶ効率の悪さを感じました。
お金と時間を有効に使えない
出会った時点で彼女は留学3ヶ月目でした。
彼女は休日も予習や復習、宿題が終わらずずっと勉強をしていました。
留学先で真面目に努力できることは素晴らしいことです。
でも、もったいない!!ってすごく思ってました。
日本で事前学習をしていれば、
- 基礎学習時間を外国人クラスメイトやホストファミリーとの会話や交流時間に使える
- 基礎学習期間の授業料を旅行や留学でしかできない体験に使える
からです。
人生の限られた期間、お金と時間をかけて留学するのだから日本でできることは日本で実施しましょう!
日本人学生が多い
初級クラスに多いのは大学生や20代中盤の日本人でした。
1クラスの定員は10~12名程度でしたが3~4名はいたのではないでしょうか。
夏季にオーストラリアに留学した友人の話では、初級クラスの留学生の半分以上は日本人。「新しい学生が来る!」と期待しても日本人で皆がっかりしたと言っていました。
クラスメイトの半分が日本人なら授業だけを考えた場合、日本で英会話学校に入ったほうが安上がりです。
また、初級クラスだと基本的に英語が話せないので、意思疎通ができる同じ国の学生同士でかたまりがちです。
日本語や母国語を使う機会が多くなります。
アイルランドでは中南米系の学生が多かったのですが、同じ国籍同士で固まっていてスペイン語やポルトガル語が飛び交っていました。
社会人留学で事前学習をすべき理由
質の高い授業を受けられる可能性があがる
私は上級クラスだったので英語力の高いクラスメイトが集まっていました。
そうすると、優れた先生の授業を受ける可能性があがります。
なぜかというと、質の低い授業をすると学生達が抗議するからです。
クラスメイト達はとてもシビアでした。
「授業料にみあった授業をしていない教師に納得がいかない」と、
マネージャーに理由を伝えて先生を変えてもらうこともありました。
必然的に、その学校で優秀な先生が担当することになります。
逆に、初級クラスには英語力が低い学生が集まっています。
授業に改善点があっても、学生たちの英語力が低いためなかなか伝えることもできません。
「先生に見下されている気がする」と悩んでいる初級クラスの学生もいました。
語学学校には多くの先生がいて評判の悪い先生や経験値の低い先生もいます。
事前学習をして少しでも上のレベルのクラスに入ることは、優秀な先生に教わる可能性があがることに繋がります。
クラスメイトのレベルが高い
上級クラスだと
- クラスメイトの英語力が高いため、彼らからも英語を学ぶことができた
- 20代後半から30代前半の社会人が多かった
- 英語でコミュニケーションができるので深い話もでき仲良くなることができた
- 上位クラスにいくほど日本人の割合が少なくなる為、学習環境として良い
というメリットがありました。
皆、英語力が高いため政治や経済、それぞれの関心毎など話題も豊富で勉強になりました。
また、年齢層が近く同じ社会人だったので浮くこともなく馴染みやすかったです。
日本人も私一人だったので授業中に日本語を使うことは一切ありませんでした。
学校のイベントでクラスメイト達とチームを組み優勝したことは良い思い出です。
今でも連絡をとっています。
受講できるクラスの選択肢が増える
受講できるクラスの選択肢が増えることもメリットの一つです。
入学時にレベルテストを受け自身のクラスが決まります。
下位クラスから上位クラスに上がる為には条件(一定の在籍期間・テスト合格等)がありました。
しかし、上位クラスから下位クラスに変更する分には条件はありません。
授業を受けてレベルが高すぎると感じたらクラス変更は容易でした。
1週目に上級クラスについていけずマネージャーに変更を依頼しました。しかし、「この学校で最高レベルの教育とクラスメイト達がいるのにもったいない!クラス変更はいつでも可能だから慣れるまで様子をみたら?」と言われ継続しました。結果、先生とクラスメイトに恵まれ楽しんで学習することができました。
時間とお金を経験に使える
基礎勉強に時間とお金を使う必要がないためそれらを別の経験に使うことができます。
特に短期留学の場合、その期間が基礎学習で終わるのは本当にもったいないです。
基礎学習は日本でもできますが、留学先で出会う人たちと話したり、旅行したり、パブでお酒を一緒に飲んだりすることはそこでしかできません。
留学は学んできたことを実践する場として活用し、留学先でしかできないことを思いっきり楽しむとより充実した時間を過ごせるのではないでしょうか。
土日もずっと勉強していた学生が帰国直前に、「英語力があがり留学してよかった。でもせっかく来たのだからもっと外にでていろいろな経験をすれば良かった。」と後悔していたのが印象的でした。
社会人留学で後悔しないためにすべきことまとめ
- 後悔しない為には日本で英語の基礎学習を終えておくこと
- 英語力0のまま留学すると、学習効率も悪くお金や時間を有効に使えない
- 英語力をあげ上位クラスに入ると様々なメリットがある
- 事前学習をしていくと現地でお金や時間をより有効に使える
コメント