マスカレードナイト映画化!キャストや映画を見る前に知っておくと楽しめるトリビアを紹介!

本・映画

マスカレードナイトは、東野圭吾作品の中でも屈指の人気を誇る「マスカレード」シリーズの第三作目です。

原作シリーズは累計発行部数445万部を突破。

一流ホテルを舞台に、従業員に扮し潜入捜査を行う刑事・新田浩介とホテルのフロントで働く山岸尚美がホテルの利用客を相手に難事件に挑む人気作です。

シリーズ第1作目となる「マスカレード・ホテル」は、2019年に木村拓哉さん主演で実写映画化され46.4億円の大ヒットを記録しました。

マスカレードナイトは2021年9月17日(金)より全国東宝系にて公開です。

COCO
COCO

ここでは、原作のあらすじや見所、キャスト、作品のトリビアをネタバレなしでご紹介します!

※※追記①※※
2021年4月29日にキャストの一部が発表され追記しています!

※※追記②※※
2021年6月14日にキャストの一部が発表され追記しています!

マスカレードナイト作品概要

あらすじ

敵も化けている。決して騙されるな。若い女性の他殺体が発見。警視庁に届く一通の密告状。犯人は、コルテシア東京のカウントダウン・パーティに現れる!?

練馬のマンションの一室で若い女性の他殺体が発見された。ホテル・コルテシア東京のカウントダウン・パーティに犯人が現れるという密告状が警視庁に届く。新田浩介は潜入捜査のため、再びフロントに立つ。コンシェルジュに抜擢された山岸尚美はお客様への対応に追われていた。華麗なる仮面舞踏会が迫るなか、顔も分からない犯人を捕まえることができるのか!? ホテル最大の危機に名コンビが挑む。

引用:マスカレード・ナイト (集英社文庫) | 東野 圭吾 |本 | 通販 | Amazon

主な登場人物・キャスト

新田浩介(にった こうすけ): 木村拓哉

警視庁捜査一課の刑事。帰国子女で英語が堪能、見た目が上品という理由で選ばれコルテシア東京にフロントクラークとして潜入捜査を行う。相手の嘘や思惑を見破る力に長けており犯罪を暴いていく。

山岸尚美(やまぎし なおみ):長澤まさみ

コルテシア東京のコンシェルジュ。責任感が強くプロとしての姿勢を崩さない。無理な客の要望にも「お客様がルール」と臨機応変に答えていく。前作「マスカレード・ホテル」では、潜入捜査に参加した新田の教育係として彼のサポートを務めた。

キャスト追加情報/2021年4月29日

2021年4月29日に発表されたキャストを追記します!

今回発表されたのは、マスカレード・ホテルから続投して役を演じるキャストの方々です。

<ホテルスタッフ役>
久我:東根作寿英
川本:石川恋
田倉:鶴見辰吾
藤木:石橋凌

<刑事役>
能勢:小日向文世
本宮:梶原善
関根:泉澤祐希
尾崎:篠井英介
稲垣:渡部篤郎

前作では宿泊客役に松たか子さんや生瀬勝久さん、前田敦子さん、明石家さんまさん等バラエティー豊かな方々が出演されているのでお客様役にも注目です。

個人的に原作では犯人役がかなり難しい役どころなので今後のキャスト発表が楽しみです!

キャスト追加情報/2021年6月14日

2021年6月14日にマスカレード・ナイトから出演される新キャストが一挙解禁されました!

<新キャスト/役名不明>
中村アン
田中みな実
石黒賢
沢村一樹
勝村政信
木村佳乃
凰稀かなめ
麻生久美子
高岡早紀
博多華丸

前作と同様豪華で日本映画界を代表する方ばかりですね!

COCO
COCO

役名は公表されていませんが、この中に犯人役や氏原、日下部役など重要なキャストがいないわけがないのでどの役を演じられるのか楽しみです。

この10名の方からのコメントも公開され、それによると

  • 中村アンさん⇒アルゼンチンタンゴ を踊る役柄
  • 木村佳乃さん⇒宿泊客の一人
  • 高岡早紀さん謎の女

のようです。

氏原役のキャストは誰?

マスカレード・ナイトから登場するフロントオフィス・マネージャーの氏原

氏原は、山岸尚美の先輩ホテルクラークであり一流のホテルマンです。

前作では潜入捜査をするためにホテルクラークに化けた新田のお目付け役は山岸でした。

今作では山岸がホテル・コンシェルジュに昇格した為、お目付け役は氏原が担当します。

しかし、氏原は刑事である新田がホテルマンに扮して宿泊客の対応をすることを快く思っていません。

この氏原を演じるのは誰でしょうか?

新キャストの男性4名が氏原役の候補です。

石黒賢さん
沢村一樹さん
勝村政信さん
博多華丸さん

また、原作で登場する主な男性キャラクターは宿泊客役として、

  • 日下部篤哉(くさかべとくや)⇒彼女にプロポーズする為、無理難題を山岸に相談する。
  • 浦辺幹夫(うらべみきお)⇒進学塾経営。被害者の不倫相手。
  • 曽野昌明(そのまさあき)⇒妻と中学生の子供を連れて宿泊。

の3名が登場します。

COCO
COCO

個人的な予想では、一番氏原のイメージにあうのは石黒賢さんだと思います。沢村一樹さんは、きっと日下部篤哉役ではないかと予想します!

マスカレードナイトのみどころ

新田浩介と山岸尚美の関係性の変化

シリーズ第1作目となる「マスカレード・ホテル」では、ホテルクラークの山岸尚美は潜入捜査を行う新田浩介の教育係として登場しました。

「犯人逮捕を第一優先」に掲げる刑事と「お客様が第一優先」のポリシーを貫くホテルクラーク。

それぞれの信念により事件解決まで何度も衝突しながら、お互いへの理解を深めていく様子が描かれています。

マスカレードナイトはそれから3年後が舞台。

「ある殺人事件の犯人がコルテシア東京のカウントダウンパーティに現れる」という密告状が届き、新田浩介は再び潜入捜査を行います。

山岸尚美はコンシェルジュに抜擢されておりお目付け役は氏原が担当します。

信念の違いはあるものの前回とは異なり、

  • 互いの立場や信念を理解している
  • 互いの能力を高く評価し尊重している

ことから、第一作目で2人の間に生まれた信頼関係が見える描写が所々にあり見所です。

COCO
COCO

2人の信頼関係が見えるセリフを一つご紹介します!新田刑事のお目付け役、氏原と山岸の会話です。氏原は新田刑事をよそ者扱いし低く評価していました。

「あの刑事を正規のホテルマンとしてみた場合、半人前、いやそれ以下だ。そんな新米にはフロント業務を任せられないというのが正当な判断ではないかな。」

引用元:東野圭吾/マスカレード・ナイト P84 氏原

「でも、僭越ながらいわせていただきますと、結論を出す前に、もう少しあの方のことを知ったほうがいいと思います。あの方は、氏原さんが思っておられるような人ではありません。」

引用元:東野圭吾/マスカレード・ナイト P84 山岸尚美

ホテルコンシェルジュの成長

「マスカレードシリーズ」は推理小説としても面白いですが、一流ホテルの舞台裏が描かれているのも魅力です。

今回、山岸尚美はフロント係からコンシェルジュに抜擢されており、ホテルマンとして成長した姿が描かれています。

コンシェルジュ・デスクにはそんなの無理でしょ?と言ってしまいそうな無理難題が集まってきます。

それでも、

コンシェルジュは、どんな難問にもできませんは決して言ってはならない。客の要望を実現するのが困難な場合には、必ず代替案をだして納得してもらうのがセオリーだ。

引用元:東野圭吾/マスカレード・ナイト P88 山岸尚美

と様々なお客様のご要望を解決していきます。

そのプロとしての姿勢と高いスキルに感銘を受けます。かっこよすぎる!!

実際に作中で山岸尚美が対応したお客様を紹介します!


こんな難題あなたがホテルコンシェルジュならどうやって解決しますか?

①料理店を探すイタリア人カップル

イタリア人<br>カップル
イタリア人
カップル

・外国人がめったに食べない料理を食べたい

・くさやと鮒寿司両方食べられるお店を教えてほしい

ポイント

くさやは八丈島、鮒ずしは滋賀県の名物。両方をメニューに揃えているお店はない。

②彼女にプロポーズしたい男性客(日下部篤哉)

男性客
男性客

・彼女にプロポーズしたい

・今夜予約しているフレンチレストランを貸し切りにしてほしい

・レストランに電話したら断られたけどなんとかしてくれ

・バラを使ったサプライズを考えていて実現したい

ポイント

年末でフレンチレストランは混雑していて、他のお客様をキャンセルすることはできない。

③男性客のプロポーズを断りたい彼女(狩野妙子)

男性客の彼女
男性客の彼女

・今夜、彼氏がプロポーズしようとしている。断るつもりだ

・彼に恥をかかせず気まずくなることのなくNOといえる方法を教えてほしい

ポイント

バラを使った派手なプロポーズを彼氏に既に依頼されている。

④食品サンプルのケーキがほしい女性客(仲根緑

女性客
女性客

・今日の夕食までに、主人の為にこの写真と同じ誕生日ケーキを用意してほしい

・本物ではなく食品サンプル(模型のケーキ)がほしい

ポイント

ケーキにはチョコレート制の躍動感たっぷりの龍の飾りがついている。大晦日で食品サンプル工房は休み。

どうやって山岸尚美は解決したのか気になる方は原作をぜひご覧くださいね!

他のサービス業の方にも参考になるような山岸尚美の対応が本当に素晴らしいです。

犯人役のキャストに注目

映画「マスカレードホテル」では、その犯人役に驚きの声が多くあがりました。

今回は、仮装で行うカウントダウンパーティに犯人が現れるという密告状から、素顔を隠したパーティー参加者500人が容疑者です。

マスカレード・ナイトの犯人はその特性からかなり難役となることが予想され、今回も犯人役のキャストに注目です!

COCO
COCO

2021年4月の時点で犯人役のキャストは発表されていません。映像化するには難しい設定なので誰が演じるのか楽しみです。

また、映画では大胆な脚色があることが判明しています。

マスカレード・ナイトまでの数日間を主に描いた原作と異なり、1日の設定にしていてジェットコースターのような話の流れになるそう。

原作との違いも見所の一つです。

マスカレードシリーズのトリビア

マスカレードの意味は?

仮面舞踏会という意味です。

「マスカレード・ホテル」で山岸尚美が語っている中に意味があります。

「昔、先輩からこんなふうに教わりました。ホテルに来る人々は、お客様という仮面を被っている、そのことを絶対に忘れてはならないと。」

「ホテルマンはお客様の素顔を想像しつつも、その仮面を尊重しなければなりません。決して、剥がそうと思ってはなりません。ある意味お客様は、仮面舞踏会を楽しむためにホテルに来ておられるのですから。」

引用元:東野圭吾/マスカレード・ホテル 山岸尚美のセリフ

ホテルでは、お客様従業員でさえ真意を隠して行動しており何らかの「仮面」を被っているということを表現しています。

尚、「マスカレードナイト」はコルテシア東京の仮装で行うカウントダウンパーティの通称。

正式名称は「ホテル・コルテシア東京年越しカウントダウン・マスカレード・パーティ・ナイト」です。

コルテシア東京のモデルとなったホテルは?

日本橋のロイヤルパークホテルです。

同ホテルの担当者は、東野圭吾さんが「マスカレードホテル」執筆の際に何度もホテルの裏側を案内し、フロントやベルボーイ、客室係などのリアルな姿を紹介したといいます。

また、東野圭吾作品には、広域日本橋圏を舞台にした作品が多く様々な作品にもロイヤルパークホテルが登場しています。

ロイヤルパークホテルが登場する作品例
  • ガリレオシリーズ「容疑者Xの献身」
  • 加賀恭一郎シリーズ「新参者」,「麒麟の翼」
【ロイヤルパークホテル】の空室状況を確認する
ロイヤルパークホテル 水天宮前駅直結。絶好の立地と充実の設備を備えたホテル

参考記事:日本橋経済新聞/東野圭吾さんの小説「マスカレード・ホテル」発刊-舞台はロイヤルパークホテル – 日本橋経済新聞 (keizai.biz)

新田浩介のモデルは木村拓哉さんだった!

原作者の東野圭吾さんは、第1作目の「マスカレード・ホテル」執筆途中から木村拓哉さんをイメージして書いていたそう。

木村さん自身、出演が決まる前から「マスカレード」シリーズを愛読していて、第1作撮影終了後に東野さんから伝えらたそうです。

きっととても嬉しかったでしょうね!

参考記事:スポーツ報知/木村拓哉と長澤まさみが映画「マスカレード・ナイト」で再びタッグ…「マスカレード・ホテル」続編、水と油コンビが再会心待ち : スポーツ報知 (hochi.news)

木村拓哉さんがマスカレードマスクを差し入れ!

主演の木村拓哉さんは現場で共に働く方々にマスカレード・マスクを差し入れたそうです。

黒色のマスクの左側に赤いマスクが描かれていてとてもオシャレですね!

コロナ禍での撮影で、マスクを選んで贈る木村拓哉さんの気遣いがとても素敵だと思いました。

マスカレードナイトまとめ

  • マスカレードナイトは、東野圭吾の人気作品「マスカレードシリーズ」の第三弾。
  • 推理小説としても面白いが、ホテルのサービスや描写も魅力
  • 前作を踏まえ新田・山岸の信頼関係が描かれている
  • コンシェルジュとしての山岸の成長が素晴らしい
  • 今回の犯人役はその特徴から難しい役どころ。キャストに注目!
COCO
COCO

「マスカレード・ナイト」は一つの作品として楽しめますが、前作の「マスカレード・ホテル」を視聴しておくと、新田・山岸の成長や関係性の変化を感じることができます。より物語に深みがでるので、ぜひ前作もご覧ください!

Amazonプライムビデオでは、映画「マスカレード・ホテル」のフル動画を配信中です。

初回登録から30日は無料で利用することができます。

登録した後、すぐに本作を視聴できるのでお勧めのサービスです。

Amazonプライム会員【30日無料体験】

コメント

タイトルとURLをコピーしました