中国語の発音を練習する為のおすすめ無料サイト集

中国語
お悩み小娘
お悩み小娘

中国語の勉強を独学で始めたいけど、発音が難しいって聞くよね。スクールに行くのもいいけど、高いお金を払って挫折したらどうしよう。まずは、できるだけお金をかけずに始めてみたいな。。

そんなお悩みにお答えします!

ここでは、中国語の知識0の私が、3ヶ月でHSK3級を取得した際に使用したおすすめの中国語無料発音動画サイトを紹介します☆

参考になれば幸いです!

具体的に3ヶ月でHSK3級を取得した勉強方法は下記をご覧ください。

中国語初心者ができるだけお金をかけずに独学でHSK3級を取得する方法
中国語初心者におすすめの無料中国語サイトやアプリを紹介。中国語初心者ができるだけお金をかけずに実際に3ヶ月でHSK3級を取得した方法をお伝えします。

カエルライフ – 中国語学習サイト

中国語発音・入門講座 #1 中国語の音節(母音、子音、声調など)
カエルライフ – 中国語学習サイト/よくわかる中国語発音超入門講座(全10回)

チャンネル登録5.5万人、総視聴数500万回以上の人気中国語動画学習サイト。

とてもシンプルにわかりやすく短時間で発音のコツが学べます。
音節・声調・短母音・子音が無料で視聴できます。

【全編】『日本人のための中国語発音完全教本』発音解説

【全編】『日本人のための中国語発音完全教本』発音解説
【全編】『日本人のための中国語発音完全教本』発音解説

中国語の発音テキスト、『日本人のための中国語発音完全教本』/盧尤著の解説動画。

口の開き方から喉の動きまで丁寧に一つ一つの発音方法を学ぶことができて無料だなんて信じられません。音節・声調・短母音・子音・複合母音・鼻母音が無料で視聴できます。

李姉妹ch

【中国語初級】絶対上達する発音のコツ!〜母音編〜
李姉妹ch/絶対上達する発音のコツ!~母音編~
【中国語初級】絶対上達する発音のコツ!〜子音編〜
李姉妹ch/絶対上達する発音のコツ!~子音編~

日本在住の中国人姉妹Youtuberのチャンネル。

李姉妹chは李姉妹が日本語の発音と比較しながら中国語の発音のコツを教えてくれます。これまで紹介した正統派の2つの動画とは違って、2人の独特な表現で私は苦手だった「e」「zh」の音を発音することができました!思わず笑ってしまう明るく賑やかな二人の会話で、楽しみながら学ぶことができます。

中国語発音無料サイトまとめ

以上が私が学んだ中国語発音無料動画です!

基本の音はこれで学べますが、「声調の変化」など学べないものもあるので、
私は「新ゼロからスタート中国語 文法編」/王丹著の発音編を使用していました。

COCO
COCO

発音専門書を購入しようか迷いましたが、中国語を始めたばかりで挫折を恐れ、簡単なものを選び十分でした!今は、無事にHSK3級を取得し中国語を続ける自信が付いたのでより深く学ぶために購入を検討中です。

始めはできるだけ安く学習しながら、「中国語って楽しい!もっと深く学びたい!」

と思った時にお金をかけても良いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました