ハローチャイニーズの使い方/人気中国語学習アプリを使って3ヶ月でHSK3級合格

中国語
悩む人
悩む人

中国語勉強アプリを使ってみたいけど、おすすめのアプリが知りたいな。

ハローチャイニーズが人気って聞くけど実際どうなの?

HSKにも対応してるって本当?

そんな疑問にお答えします。

COCO
COCO

私は実際に中国語学習アプリHello Chineseを使って、3ヶ月でHSK3級を取得しました。それまで中国語の知識は0でした。本当におすすめのアプリだったので、その理由と使い方をお伝えします!

尚、ここで掲載しているアプリ画像は事前にハローチャイニーズに許可を得ています。

ハローチャイニーズ(Hello Chinese)とは?

特徴

ハローチャイニーズは日本で一番人気の中国語学習アプリです。

中国語初心者でもすぐに中国語が話せるようになるよう設計されており、

利用者数は1000万人以上です。

主な特徴
  • ゲームをするように中国語を学べる
  • 2000を超える動画があり、ネイティブの発音を聞きリスニング力を鍛えられる
  • 音声認識システムで発音を身につけられる
  • 0からHSK4級までの内容を学べる
  • 記憶曲線に基づいた自動識別復習機能を採用

評価・レビュー

278,087件の評価数で、5段階評価中4.8(2021年4月2日時点)とかなり満足度の高いアプリです。

参考:Google play/HelloChinese – 中国語を学ぼう
レビュー
参考:Google play/HelloChinese – 中国語を学ぼう

無料・有料コース

Hello Chineseは基本機能を無料で使用できますが、無料で学習できるコースは限られています。

COCO
COCO

まずは自分にこのアプリが向いているのかを確認する為に、無料で使ってみましょう。無料でできるコース数を増やす裏技もあります。下記をご覧ください。

さらに学習を続けたい場合は、課金して有料会員になる必要があります。

有料会員向けサービスや課金方法を確認したい方は下記をご参照下さい。

ハローチャイニーズ(Hello Chinese)の使い方

アプリをダウンロードする

まずは、下記からアプリを無料でダウンロードしましょう。

HelloChinese - 中国語を学ぼう - Google Play のアプリ
基礎から楽しく学ぶ最高の中国語学習アプリ!

コース選択

メインコースと旧コースから選択できます。

COCO
COCO

旧コースだとHSK3級レベルまでしか網羅していない為、学習範囲の広いメインコースがおすすめです。

ユーザー登録

ダウンロードをしたらユーザー登録をしましょう。

ログインに必要なメールアドレスやパスワードはデフォルトで設定されています。

ユーザー登録をすることで自身のメールアドレスやパスワードに変更できます。

ユーザー登録をせずログアウトした場合、初期設定をメモしておかないとログインできなくなります。

COCO
COCO

私はユーザー登録をせず、突如ログアウトされてしまいました。

初期設定がわからずログインできなくなり再度別のアカウントを作りました。

1から学習をやり直すことになりショックでした。

1.本人を選択

2.新規登録を選択

3.メールアドレス・名前・パスワードを入力し、新規登録を押下

ハローチャイニーズ(Hello Chinese)のレッスン内容

メインコースの「食べ物」を使って紹介します。

レッスンを選択

各項目に対して1~4個のレッスンが設定されています。

各レッスンは5分~10分程度なので、隙間時間で学習できます。

主な学習内容

単語学習

写真をヒントに中国語の単語を選択します。選択すると発音も一緒に確認できます。

文法学習

始めて学習する文法事項は、色付きで表示され解説が表示されます。

①「和」を押すと
②意味や用法を確認できます

日本語を選択し並べ替え、日本語訳を完成させます。

漢字学習

実際に漢字をスマートフォン上で書いて覚えることができます。

リスニング練習

ネイティブの発音を聞き、漢字を並び替え文を完成させます。

ナメクジマークを押すとスピードを遅くできます。
発音練習

マイクボタンを押し音読すると、発音がチェックされ誤りは赤字で表示されます。

スピーカーマークを押すと正しい発音を確認できます。
ヘッドフォンマークを押すと自分の発音を聴くことができます。

ハローチャイニーズ(Hello Chinese)を実際に使った感想

良い点

実践的なリスニング力を鍛えられる

2000を超える動画には多くのネイティブが登場する為、老若男女の様々な発音を聴くことができます。

実際に中国人の方とお話をすると、アナウンサーのような発音をする方ばかりではないので、

より実践的なリスニング力を習得することができます。

COCO
COCO

ネイティブの発音を聴くとそれぞれ個性があり驚きました。

単語や文法学習、発音練習をする際は、中国語のアナウンサーの正しい発音を聴き学ぶことができます。

初心者でも続けやすい

主な学習内容で紹介した通り、単語学習から発音練習までゲーム感覚で取り組めるので

楽しく中国語を学ぶことができます。

初めて学ぶ単語や文法は必ず解説+発音がついてくるので、調べる必要もなくストレスを感じません。

また、1レッスン5分~10分程度なので気軽に進められます。

COCO
COCO

活動日数が記録されたりレッスンを進めるとレベルが上がるのも楽しいです!

毎日学習するとバッジが貰えるのでモチベーションアップにもなります。

活動日数とバッジ

HSKに対応した学習内容

せっかく中国語の勉強を始めるなら、中国語の資格を取得したいと思いませんか?

自身の実力を客観的に確認でき履歴書にも書けます。

HSKは日本で一番受けられている中国政府公認の中国語資格です。

その為、HSK資格は中国・日本国内だけでなく世界中で公的証明として活用できます。

Hello Chineseは基礎を固めながらHSK4級レベルまで学ぶことができます。

私は、3ヶ月でHSK3級取得を目標に中国語学習を始めました。

Hello Chineseをメインに勉強し独学で合格できました!

HSK3級結果/264点取得(180点以上合格)

復習システムがあり記憶に定着しやすい

鬼のような復習システムがあり、毎日復習しないと項目が溜まっていきます。

それが恐ろしくつい復習をしてしまう為、記憶に定着しやすいメリットがあります。

COCO
COCO

知識定着には復習がかかせないので、私は新しいレッスンを実施する前に復習をしていました。しかし、HSK3級取得後に中国語学習を一時休んだ為、復習項目が660まで溜まり凍り付きました。。。

復習システム
右下に復習マークが表示される。
実施しないとどんどん復習項目が溜まっていく。

また、それまでに習った単語・漢字・文法を選んで復習することもできます。

レッスンを進めると、忘れる単語や文法項目もでてくるので都度確認をすることができます。

学習済みの単語・漢字・文法を復習する

「食べ物」レッスンの文法を復習したい場合

文法を選択する
食べ物のレッスンを選択する

ハローチャイニーズの方の対応が非常に良い

過去2回、下記の件でハローチャイニーズにメールで問い合わせたのですが迅速に丁寧に対応して下さいました。

信頼できるアプリだと感じ、ますますハローチャイニーズが好きになりました。

①ハローチャイニーズの画像を載せていいか確認

②自分のアカウントが分からずログインできなくなった

自分のアカウントがわからなくなり、問い合わせをした時の内容は下記に記載しています。

悪い点

実際にHSKに合格するには工夫が必要

Hello ChineseをHSK3級レベルまで終了した後、過去問を解いたのですが知らない単語が多く不十分だと感じました。

HSK4級レベルまで進むとHSK3級に頻出する単語が多数含まれていました。

HSK3級の過去問を実施すれば不十分な単語を調べ補うことは可能ですが時間がかかります。

Hello ChineseでHSK4級レベㇽまで終了することをお勧めします。

また、HSKはリスニングの文章が長くHello Chineseでは正直太刀打ちできませんでした。

COCO
COCO

私がリスニングで9割とれたのは過去問を繰り返し聴いて勉強したからです。

Hello ChineseだけでHSK3級を取得した方もいらっしゃいますが、リスニングの点数が低い方が多い印象です。

リスニング問題に慣れる為にも過去問は必ず実施下さい。

HSK3級のリスニング対策をすることで更なるリスニング力向上に繋がります。

文章を書く能力がつきにくい

ハローチャイニーズでは漢字を書いて覚えることはできるものの文章を書くことがありません。

簡単な文章を話せてもそれを書くことができない為、1から文章を作成する練習が必要だと感じています。

HSK4級には作文問題がある為Hello Chineseだけでは難しいと思います。

一定期間ログインしないと自動的にログアウトされる

一定期間アプリを使用しないと、自動的にログアウトされてしまいます。

ユーザー登録をせず、初期設定のメールアドレスやパスワードをメモしておかないとログインできなくなります。

必ずユーザー登録を実施しましょう。

まとめ

ハローチャイニーズは心からおすすめする初心者向けの中国語学習アプリです。

不十分な点はあるもののそれ以上のメリットが大きいです。

このアプリがなかったら、独学でHSK3級を3ヶ月で取得することはできなかったと思います。

また、途中で挫折し中国語を学ぶ楽しさに気が付かなかったかもしれません。

途中まで無料なので、中国語学習を始めたい方・HSK3級を目指している方はぜひ試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました