海外旅行に早く行きたいな。コロナ禍でオンラインツアーが人気だけど本当に楽しめるの?参加するか迷うな。。
そんな疑問にお答えします。
私は学生時代バックパッカーをしており、世界各地を旅しました。
正直、実際の旅行体験に敵うはずがないとオンラインツアーを低く見ていました。
しかし、実際にHIS世界一周オンラインツアーに参加してみて旅行好きの方にこそ参加してほしい!と思いました。
その理由をお伝えしていきます。
HIS世界一周オンラインツアー概要
旅ルートと見所
私が参加したのは、「世界5都市同時中継!世界一周ライブツアー」です。
90分間でHIS現地スタッフやガイドさんの生配信で世界5都市を周りました。
申し込みから当日までの流れ
《申し込み》
予約:HPから予約 参加費用:3000円 参加方法:ZOOM
※参加日の3日前までにメールでZOOMのアクセス方法が送られてくる
《当日のスケジュール》
21時~22時30分:世界一周ツアー(90分)
※終了後、1都市を選び現地スタッフへ質問タイム(15分)
21時に添乗員の方の自己紹介と簡単なガイダンスが始まりました。
約36名の参加者がおり、顔は皆非表示でした。
開始時刻から10分経ってもアクセスがない場合は、当日キャンセル扱いになります。
参加者の点呼などはなく、ガイダンスの後はスムーズに現地の中継先と繋がりました。
添乗員の方は、参加者の顔や反応が見えない中でも明るくはきはきと説明されていました。アイコンタクトも取れず大変だなと思いました。
HIS世界一周オンラインツアー体験後の感想
良かった点
オンラインでは体験できない旅行価値への気づき
実際にツアーに参加すると、改めて現地に行かないと体験できない多くの事に気が付きました。また、それを補う為に様々な工夫がされていました。ツアー内容だけでなくそういう点に注目すると、新たな発見があり楽しめました!
①温度や天気
各都市に中継が繋がると、現地ガイドの方が挨拶と共に必ずまず紹介するのが、現地の温度や天気でした。
【エジプトガイド:アフメットさん】
アッサラーム・アライクム!
今日は29度でとても天気が良いです。冷たい風が時々吹いて過ごしやすいです。
【ペルーガイド:エドガーさん】
この街は山に囲まれており寒いです。また、海抜3400メートルにあり空気が薄いです。日本人の方で体調が悪くなる方もいますが、食べる酸素や薬も売ってます。
旅行の記憶を辿ると、強烈な日差しや砂埃、突然のスコール、その土地独特の匂い等を
思い出すことがあります。
これらは体験できない為、各ガイドさんが言葉で表現してくれました。
②大きさ
エジプトのピラミッドを初めて見ると、息を飲むほどその大きさに圧倒されるそうです。
残念ながら、画面越しに見えるクフ王のピラミッドやスフィンクスに迫力は感じられませんでした。
ガイドさんも「66メートルの大きさで、、、」と一生懸命伝えようとしてくれましたが、言葉で迫力を伝えるのは難しいなと感じました。
③音
ブラジルの世界遺産イグアスの滝をガイドさんが説明してくれた時のことです。
画面には、滝が流れる様子が映し出され美しい虹もでていました。
【ブラジルガイド:パウロさん】
イグアスの滝幅は2700メートルで、滝数は275本です。水量が季節で変化するので150~300の瀑布が出現します。
イグアスの滝は南米大陸のアルゼンチンとブラジルの二国にまたがる世界最大の滝です。
そんなに多くの滝数があるのか~と感心していてふと気が付きました。
全然、滝の音がしない!!!!!
不思議に思ってガイドさんに質問しようとしたところ説明が入りました。
マイクが滝の音を拾いにくいそうです。
代わりにガイドさんがイグアスの滝を撮影した動画を流し音を聴かせてくれました。轟音でした!!
④アクティビティ
そこでしか体験できない様々なアクティビティに参加することも旅行の楽しみです。
残念ながらオンラインツアーでは生映像を見ることはできてもアクティビティに参加することはできません。
エジプトのツアー中に、
【エジプトガイド:アフメットさん】
通常はお客様にはラクダに乗る体験をしてもらいます。とても人気です。
と言っていたので体験できず残念だなあと思っていると、
【エジプトガイド:アフメットさん】
代わりに今回は私がラクダに乗ります。
え・・・・???乗るの???
なぜガイドさんが??意味あるの??
と、ラクダに乗り込むガイドさんを見ながら疑問でいっぱいだったのですが、
頭にカメラをつけており、
ラクダに乗った時に見える景色を見せてくれました。
また、ブラジルのイグアスの滝では人気のボートツアーに乗っている人の視点を体験できるような映像を視聴しました。
⑤写真撮影
観光地で家族や友人と写真を撮ることは、楽しい思い出を記録する大切な時間です。
アングルを工夫して面白写真を撮ると盛り上がりますよね。
このオンラインツアーでは、ツアー中の写真撮影は不可でした。
※最後にガイドと参加者の集合写真のみ可能
エジプトでスフィンクスについて説明した後、
【エジプトガイド:アフメットさん】
スフィンクスとハグをしたり、キスをしているように見えるよう写真を撮るのがお勧めです。
と言っていたので撮影できず残念だなあと思っていると、
【エジプトガイド:アフメットさん】
代わりに今回は私がやってみます。
え・・・・???撮るの???
なぜガイドさんが??意味あるの??
と、一生懸命スフィンクスとハグしようとするアフメットさんを見ながら
疑問でいっぱいだったのですが、
もやもやしている間に、スフィンクスとハグをするアフメットさんの写真は撮影されました。
シンガポールでも、マーライオンの口から出る水を自分の口でキャッチしているような写真が定番だそうでガイドさんが自ら撮影していました。
結果的に、ガイドさんが撮った写真を見ることでイメージがつきました。
自分も現地で同じように写真を撮りたくなりました。
⑥ショップ・レストラン・ホテルでの体験
お土産屋さんやカフェを巡ったり、レストランで旬の食材を活かした郷土料理を堪能することも旅の醍醐味です。
ちょっと贅沢なホテルに泊り極上の空間で癒されたり、ホテルでのサービス体験に価値を置く方もいらっしゃると思います。
オンラインでは体験ができません。
このツアーには、シンガポールの有名な高級ホテル「マリーナベイ・サンズ」の夜景がコースに含まれていました。
「マリーナベイ・サンズ」は、地上200Mにある世界最大の屋上プールが有名です。
宿泊者しか利用できないとのことで、がっかりしていると
【シンガポールガイド:近藤さん】
ドローンで空撮したマリーナベイサウンズの屋上プールをお見せします!
と、予め撮影した動画でプールの様子や屋上からの夜景を見せてくれました。
ぺル―では、ガイドさんがお土産屋さんを訪ね観光客に人気の商品を紹介。
【ペルーガイド:エドガーさん】
カラフルなアルパカの毛で作られたマフラーや帽子、アルパカ人形が人気です。
ガイドさん自身がアルパカの毛の帽子を被っており可愛かったです。
旅行会社の努力
オンラインツアーに参加し旅行会社の方の努力が素晴らしいなと感じました。
オンラインでは体験できない旅行価値について紹介してきましたが、
それらをカバーしようと様々な工夫がされていました。
旅行に行くことでしか体験できない価値を誰よりも知っているのは、旅行会社の方々なのだと気が付きました。
コロナ禍での観光地の様子
新型コロナウイルスの影響で観光業は大きなダメージを受けています。
そのような状況下での世界一周ツアーは、リアルな各都市の観光地の様子を見せてくれました。
入国が制限される中、意外にも各都市に観光客がいたのは驚きでした。
ツアー終了後、1ヶ国を選び15分間の質問タイムがあったのでエジプトを選びました。
GDPに占める観光業の割合が最大15%と観光産業収入への依存が高く、コロナ禍での現状を知りたかったからです。
エジプト経済への影響と社会保障について質問しました。
【エジプトガイド:アフメットさん】
昨年の4月~6月は政府から保障金がありました。
現地ガイドは仕事がなければ無収入。貯金を切り崩したり、金等の貴重品を売ったりして生活している人もいます。
生配信で最新の現地の様子を知ることができるのもオンラインツアーの魅力だと思います。
ツアーガイド等各国の観光産業に携わる方を応援できる
今回参加したHISオンラインツアーの現地ガイドの方々は、皆日本語が堪能でその観光地に対する深い知識をもっていました。
優れたガイドとの出会いや交流は旅に彩りを与えます。
オンラインツアーに参加することは、コロナ禍で収入の減ったガイドの生活を支えることにも繋がります。
旅行が好きだからこそ、コロナ終息後にガイドさんたちが再び活躍できるよう
積極的に色々なオンラインツアーに参加したいと思いました。
残念だった点
チャットでの質問
現地のガイドが案内している間、参加者はいつでも自由にチャット機能を使用し質問することができます。
チャットで質問をすると、日本側のツアーコンダクターが現地ガイドに伝えてくれます。
すごく便利なのですが、
- ガイドの説明を聞きながら文字を打たなければならず、一部案内を聞き逃した
- チャット画面がディスプレイに表示されるので、現地映像が見えにくくなる
という点が残念でした。
iphoneで視聴していたので、チャット画面が半分以上ディスプレイにかかってしまいました。
その為、チャットでの質問は短文になりがちです。
しかし、添乗員の方が上手く意図をくみ取り現地ガイドに伝えていました。質問を挟むタイミングも見事でした。
映像の乱れ
世界一周ライブツアーに関する注意事項に予め下記の通り記載がある通り、
画像が乱れたり通信が途切れる場面がありました。
※通信状況により予期せぬ映像や音声の乱れが発生する可能性がございます。回線が途切れた場合でも中断せず、ログインしたままお待ちください。
引用元:HIS/オンライン体験ツアー
バルセロナでは、建築家アントニ・ガウディの未完の作品であるサグラダ・ファミリアの外観を見学しました。
途中画像が乱れ、美しい彫刻部分などが見えずらく残念でした。
しかし、オンラインという特性上しかたがないと思います。
まとめ
正直、実際に参加するまではオンラインツアーに期待していませんでした。
しかし、旅行が好きだからこその気づきやオンラインツアーならではの工夫があったり
楽しい時間を過ごすことができました。
現状を知り旅行会社やガイドの方たちを応援したいという気持ちも生まれました。
旅行前の予習にもなりますし、行きたい観光地が見つかるかもしれません。
オンラインツアーでは提供できない価値があるからこそ、旅行需要は今後もなくならないでしょう。
コロナ禍の今だからこそ参加できる旅行の一つの形として、オンラインツアーに参加してみてはいかがでしょうか?
コメント